◆年賀状作成を楽しむ◆

日頃はそれぞれの受講生の方が、マイペースでそれぞれの講座に取り組んでいらっしゃいますが、さすがに師走も中旬となるこの時期には、

 

それまでは年賀状は年末近くになってからでもいいかと例年そうされていた方たちも、周囲が年賀状作りに取り組んでいる様子を見ると、私もやってみようという気持ちが沸き起こって来るようです。

 

年賀状作成ソフトもいろいろな種類が市販されていますし、パソコンにあらかじめプレインストールされている場合も多いですが、

 

ここはやっぱり、せっかく取り組んでいるワードを活用して年賀状の裏面と表の宛名のリスト作りなどを自分の力でできるようになってもらうよう、インストラクターがお手伝いしながら、

 

結果としては、ご自分の手で仕上げるということで、達成感というご褒美を手にしてもらうのが一番です。

 

ご自分で作り上げた年賀状の裏面が印刷されて完成されたものを見ると、それはやっぱり、皆さんにっこりとされます。  当然ですよね。 自分でやり遂げた作品がちゃんと形になって完成したものを手にして嬉しくないわけがありません。

 

何事も、楽しんでこそ身にもつきますし、取り組んだ向こうには必ず嬉しい結果が待っています。

 

皆さんのにっこりとした微笑みを観ていると、私たちも自然と笑顔になります。