◆元気が集まると元気になる◆

毎月 パソコン教室のチラシを配布していますので、チラシをお配りすれば必ず反応を頂いています。

 

今も、最新版のチラシを配布中ですが、最近、凄く感心もし、勇気づけられたことがありました。

 

それは、チラシに対するお問い合わせのお電話でして、とてもお若いはつらつとした男性の声でした。

 

話の主旨は、

 

1)もう長いことパソコンをやっているんだけど、自宅のインターネット環境をWifi (ワイファイ)=<無線でインターネットにつなぐための仕組みやその装置のこと>に替えたいのでそのやり方を知りたい。 必要と思うわけは、パソコンを新しく買い替えるつもりだからこの際ネット環境も新しくしたいとのこと。

 

2)パソコンは、歴代のOSを使って来たけれどもWindows8.1 になってから8.1でのパソコン操作をしたことがないので、次はwindows8.1を買うので、8.1のOSののパソコンで教えて欲しい

 

ということをはっきり明確にお話になるので、私から、ところで、年齢は何歳になられますでしょうか?とお尋ねしました。

 

そして、また、はつらつとしたお声で。。。。。『90歳です!』。。。。。と。

 

確かに100歳よりは若いことは言うまでもありませんが、90歳。。。。立派です!!

 

90歳にして、まだまだ、新しいものを求め、そのために必要な知識や体験をしたいという意志を持っていらっしゃるからこそ、上記のようなお問い合わせの内容となるわけですね。

 

ですから私は感動を頂きました。 そして、私ももっとバリバリと頑張ろう!!と。。。

 

今、パソコン教室においでになっていらっしゃる生徒さん達の多くは私よりも遥か先輩のシニアの方達ですが、皆さんに共通していることは、『忙しい!!』をいつも連発していて、実際にもいろんなことをやっているので『忙しい』のです。

 

一日中家に居て何もすることがない。。。。などという人は一人もいらっしゃいません。

 

人生を楽しもうという意志をお持ちであれば、当然、楽しむための道具や環境を求め、そこに身を置きながらも、なおも、別のことに興味を持ち、複数のことを同時にこなしていくことを楽しんでいらっしゃるようです。

 

今日のタイトルの『元気が集まると元気になる』というのは、そんな私の実感をそのままタイトルとした次第です。

 

ところで、その90歳の方ですが、私が上記の質問に対して、どちらもちゃんとやれますとお応えしましたら、『そうですか、では、また時が来たらこちらから電話します』とおっしゃって電話が切れ、着信履歴なども残らない設定をされているようで、連絡の取りようがありません。

 

そういうところも、実にお見事!!と 関心をしてしまいました。

 

実年齢にかかわらず、しっかりとご自分の意志を持って能動的に生きていこうとしていらっしゃる方は素晴らしいです。

 

そのうち、『その時が来たら』 というときが来て、実際にお会いするのが今から楽しみです。